人生の今をきりとり

その時その時の果てしない思いを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

暗いトンネル

未だに暗いトンネルの中を走っているようだ。何とも言えない不安と焦燥感。辛いのを通り越し悪魔に魂を抜かれそうな気がしてくる。何をしていても気が晴れない。弁護士が云われたように絶対に命だけは絶ちきらないように気持ちを整えよう、

ネガティブ

ずっとマイナスの考えでずっている。ずると言う言葉がもろに当てはまる。この頃の自信のなさはやはり、金銭的なものから来ているはずだ。弁護士はたかが金。金のことで命を落とすことはない!そんな馬鹿げたことを考えるのなら全てを手放すことです。ボイシ…

心の濁りはいつ澄む?

さし当たっての防備録的に、書き記す。 地域興し協力隊。都会から田舎へ、他の地域から他の地域へ。 そうまでしなきゃ田舎には若いものが移住してこないのか? ならば、何故地元に自分達の子どもを残そうとしないのか? 地元に魅力を感じさせないようにして…

死んだとき

このブログが存続しているならば、その時々を書き記したものが残る。良いことなのかは分からないがそれも良いのではと、思い始めた。もう、経営が苦しくなってそれでも何とか生きて迷惑かけながら此処まで来ている。世の中の経済のあり方以前に世の中に必要…

このままなのか

毎日、時間を無駄にしている。仲間はクライアントの為に必死で仕事をしている。それに付け僕はどうだろう?全くもって誠意がない。やりっぱなしだ。

僕の友だち

長いつき合いをしている友だち。普段はそうそう会うこともない。でも、SNSで繋がってなくても変わらぬつき合いをしてくれる。これは高校の時代がなせる事だと思っている。損得なしの素の自分の世界をみんなで過ごしたからなのかもしれない。そんな友だちにも…

気持ちを変えて

死ぬことはない。命までは取られない。大丈夫大丈夫。 昨日の良かったことを三つ。 一つ、少しお客さんが戻ってきてくれたこと。 二つ、酒のみに参加しなかったこと。 これは、仲間が嫌いじゃないのだけれど、そんな呑む気色にならないだけです。 三つ、湯船…

可能な限りの

出来ることをする。恩返し、着ても着ても返しきれない今。僕は何が出来るか?といえば、真剣に真面目に仕事をしてお客さんが喜んで貰えるように自分の出来ることで提供できればよいのではないかと思っています。 大それたことは出来ませんが僕なりに真剣にや…

娘たちへ

残しておこう。

ネット料金

私はクレジットが使えない。 今の世の中ではかなり致命傷なところもある。でも、逆を考えるとお金に関しては真っ当な考えをするかもしれないと自負する。 無理な買い物など決して出来ない。 サラリーマンなら可能か?毎月決まって給料が入ってくる。でも、自…

死ぬまでには

ご迷惑かけた方々には何としても返して行ければと思う。 それが苦になり気持ちは塞ぐ。 よけいに死にたくなる。何故か?逃げる。 逃げるな!と、思うと心がすぐ、折れる。 情けない。どうしたのか?気持ちが浮き上がらない。 それだけお金とは大事なもの。安…

認知症の母と

家族で問題は付き物。その最たるものが母や父の介護。父が亡くなって母は呆けだした。年々酷くなる。それでも、自営業の僕らは一緒に仕事をしている。ディケアなど、施設はあるが預けるほど余裕がない。夫婦共働きと違って少ない収入では到底無理な話だ。公…

自分軸とは何だろう?

全てのSNSを止めて経っての三日。たったそのくらいか?三日坊主にならんかったな(笑) まだ、嫌気は続いている。しかし、本は読まなくなった。活字を読むと本の一ページしか開かない。 思考したくないのか?でもないはずだが。 ボイシーも聴くのを暫く休もう…

Facebookもインスタも暫く休止

いつまで再開するかは、今のところ全く考えていない。人様に交流をSNSではかるなんてそんな余裕は無くなりました。 おかげでじぶんの事を考える時間が増えた。それはよいのだけれど、今まで無駄に時間を使ってしまった。 正直に言うとSNSを使わなくても長い…

仕事のしの字も出ない

出るわけ無いなぁ。今まで何十年もやらされていた感覚。自分が本当に好きだったかもわからない仕事。借金だらけで生きてきたこと。自慢するくらい巧くはいかなかったなぁ。でも、一人では出来なかったこと。かみさんが居なければまずはなし得なかったこれま…

今の自分に来ました。感謝です。

「よくあること」「よくあること」 「修行」「修行」 「まぼろし」「まぼろし」魔法の言葉|https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12615767253.html

時に

どうすることも出来ず、悩んでも解決すらならず、此処から逃げ出したい気持ちでいっぱいの時。 黙って車で出て行く。 何処に行くというあてもなく。 ただひたすらウロウロする。 コンビニ寄ってエアコンで冷えた身体を温かい珈琲で温めながら。 はっ! 気が…

「男性が誰にも相談できない悩み」にタイ古式マッサージ師が挑む(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「男性が誰にも相談できない悩み」にタイ古式マッサージ師が挑む(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

夜中の目覚めよ。

この頃はずっと雑魚寝で生きています。布団に潜るのは夜中に目が覚めてからそのあと、二度寝のみ体制からです。畳なのでそのまま寝てしまう。冬はそうはいかないので、なるだけ風呂に入り寝ます。多分部屋がオヤジ臭満載なんだろうと思うが、我は分からず。(…

悔しい

優しさと逃げは得意。 ただそれだけ。無能な奴。

孤独とは

心から腹を割って話す友が居ても、それでも、孤独感は無くならない。人間は自己を甘やかすのか?それとも逃避癖か? いま、自由に使えるお金があれば、行方不明になり、好き勝手に放浪したい。 何も目的もなく旅をしたい。ただただ、行く当てもなく旅したい…

いきなり夏

武漢ウイルスの関係からか季節感が節目が気づかずにもう、夏の様相。 今年は初夏の祭りの花火大会も無くなり、夏の祇園祭も無くなり、すべてが振り出しに戻ったような気がします。 僕には有り難くもあります。 目の前の事柄がガラガラと崩れている真っ只中で…

半袖寒し!

今日は半袖は寒い。昼間は暑いのだけれど。

雨の中

現場での仕事が続きます。実際のところすでに自分自身は破綻状態。人様には言えないくらいにたくさんの方を巻き込んで迷惑を掛けています。 その中でも特に親戚や知人などはほとんど誠意で無理をしていただいているのに顔向け出来なくなっております。逃げて…

今日まで

現場の仕事も今日まで、か?なかなか、僕らの年代になると要請は減るのだろうなぁ?というか、荒い言葉の会話には辟易してしまう。誰かをボロクソ言わないと気が済まないという様相には乾燥感満載。 しかしそれでも仕事が進めば問題のないことなのでしょうね…

思いつき

脈絡もなく、ポリシーもなく無手勝流。 ただ流され続けて今。 もう、このままでいいや!そのまま死んでしまえば楽かもしれない。 バカなことしか頭には浮かばない。 書いてガス抜き。

ディープな日記

このブログはかなりディープな話を書いていこうと思っています。 でも、本当は残りの人生を楽しく生きていたいのですが、現実は厳しいですね?

現在の動き

大企業から先進的な事は先に取り入れられて、そして、地方の小さな所に影響が出てきたら一段落。そのときに地方が生き残って入れはの話。 それ程戦争に近い形で社会の構造が変わりそうな気がする。 おそらくこの世の神様かはたまたよく耳にするディープステ…

リクルートムックという、雑誌

此処が定期的に発行している、住宅雑誌を読ませてもらっている。 専門家から読むとよくこれだけの情報があるものだと感動してしまう。 都会だとこの雑誌は有力な一冊になるだろう。 僕らは参考書として読ませてもらっている。 とれだけの効果があるのかは分…

町家と再生

技や知恵より資金。 ここ大切。技術も知恵も日本には職人はいます。 でもこのウイルスの蔓延の時代以降、この歴史のある家を残して行くことに意義や意味が見いだせるか? 全ては経済に突き当たるこの時代。 新しい家を建てて快適に過ごす方がどれだけ快適か…