人生の今をきりとり

その時その時の果てしない思いを綴ります

明けてしもた。

ついに2023年が始まりました。この僕には新しい年が来ないだろうと年末まで仕事を頂いたので思ってしまった。本当にありがたいことであります。自分ちの仕事はおざなりでもかみさんが勤めて番頭の代わりをしてくれているお陰で遠慮なしに外に行けます。 出稼…

写真撮り

時々になりました。 ほとんど動かなくなりました。ネガティブ的ではなくてです。親父が他界した後動きが制限されるようになりました。店舗を構えていたらそうそう自由に動けません。そう、自分が番頭をせなならんから。(笑) 空、しゃあない。(笑)それにつれ…

僕は

○○に愛されています。 ありがとうございます。🙏

今、今、今でっせ!

今です。過去も未来も何も、、今です。今しかないとです。。 貧乏すると昔こうだったからだとか、こうしなかったからだとか、そして、未来はこの状態だったら、とか、今からじゃ遅いとか、訳の分からんことばかりほざいてしまう。 違う、今なんや!今こそ生…

ブログとSNSの違い

同じ文字の発信。でも、ブログは日記に近い?他人様に見てもらうと言う意味はあるけれど、興味がなければそれで終わり。それで良いと思っている。防備録です。

信じる道

自分に今あるか?と、問うと、今はない。有るのは惰性の気持ちだけ。ないのは沢山ある。それは今まで自分が蒔いてきた種に花が咲かないだけ。 年齢を重ねるほど無くなってくるものが増えてくる。 悲しいかな現実。沢山楽しみが有るのが今だといえる人は沢山…

大変よ

歯科医師も大変です。国が国民に責任を負わせて検査をするようにとのこと。誰が見てもおかしい事って分かるでしょうに?歯科医師もそうやって特需が出来ればありがたいと思うでしょう。やっぱり世の中銭や!というずしきになってしまう。それがもし本当だっ…

人生には越えられないことはないと信じる

ひとしきりやる気がわいた。わいた山。 それも間もなく消えた。そうこうしてるうちに人生はいつの間にか絶えて記憶から忘れ去られる。そうしたもんさぁ。親父も、そう今頃気づいているだろうなぁ?でも、時既にお寿司。

人生

この年齢になっても、難しいなぁ。

旧友?友達?

言葉の使い方だけかもしれない。友達。そう呼べるのは本当に親しい間柄とから言えることかも知れない。そんな存在が居る事は本当にありがたい。死ぬまでにそれを何とか伝えて返してゆきたい。

バスツアー始まります。

進撃の日田オフィシャルバスツアー

どこへ行こうとしてるのか

命のある限り、みんな必死で生きている。他人には言えないでしょうがみんなそうなのでは?と、ふと。その中で私はどうなのか?自分に甘えて生きてきたように思えてきた。 と、いっても高齢組に入って何を今更。(笑) とか、何とか言いながら息をしている。あ…

政治の話

政治の事を此処に書いたとしても誰からも読まれる訳ではないですが、防備録です。同じ年齢の人が日本の政治の頭をしています。もう若くはないのに何を持って仕事をしているのか、、。主義主張が見えず、他国が何かを云えば追随する。いつも考えますだとか、…

いつからか、

日本はガツガツしてきはじめたのだろう?これは自分だけがそう思っているのかそれともみんなが感じて思っているのだろう。やはり商いとか事業というのはキチンとした利益がらあってのことだろう。よく、人件費の相場はとか言う言葉を耳にする。人口の少ない…

一段落のあとにあるもの

おかげさまで少しまっとうな忙しさを頂いています。何かのご縁や昔からの仲間のありがたみ、ただそれだけで生かさせています。こんな作られたパンデミックの中、町中の小さな小さなお店はどんどん潰れていってますが、何とか細い脚で立っています。独りでは…

三年目の二月

三年前、2019年2月。此の月に長崎に仕事で数日の出張仕事をしました。その前の年の11月から12月にかけて中華人民共和国で町の中で突然人が倒れ死ぬという動画がアップされていた。Twitterだった。チャイナではウェイボーというSNSだと思う。そこから武漢で…

昨年の書き残しを年はじめに。

思わず書き残しをアップしてしもた。 明けましておめでとうございます。 昨年は高校からの同級生と親睦が少し深まり安堵しました。 今年も年齢を重ねることによって寂しさを何とか払い脱ごうと懸命に生きて参ります。 相川ヨグマタジとの出会いもいつかは実…

年齢を重ねるということ

嫌なこった!みんなそう思って歳を重ねて行くのだろうなぁ?

○○ウイルス

僕らの年代はパソコンを使う人と あまり使わない人が入り混じった世代のようです。 SNSもうまく使いこなせない私がこげなことを書くのはなんですが、情報の入れ方が人によって随分変わっていることに気づきました。 いわゆるSNSを代表するツイッターやフェイ…

明日はいよいよ

いよいよ 松本いよ。ではなく、長女の結婚式。二年目の正直。次女もそうだったが、流行病のせいで式を挙げられず。やっと現実の事になりました。還暦を過ぎた親父は頭の中が真っ白になったり。仕事では迷惑を掛けまいと逆に砂かけジジィに成り下がっています…

心乱さない

歳の割には心がざわつく。もう、何でもかんでも腹が立つことが多い。 今までずっとある先生の元、勉強してきていたのにパンデミックが始まり会費も納めきれなくなり会員から外れた。そして勉強会もお休みが多く。ぼやいても仕方ない。これは自分達の責任なの…

アフィリエイト

ブログでお金を稼ぐ方法。そんな記事を見つけて読んでみた。やはり、月に最低10万円を稼ぐブロガーは内容も充実してますが流れも上手いよね。やはり、1日10時間もそれに費やすのですから並大抵の努力じゃ出来っこないなぁ。しかもアフィリエイトでリンクに…

生活保護寸前

生活保護というと、イメージが悪い。働けるのにとか、何もしないで税金で飯を食う。なんてことを影で言われそうな状態です。でも、働きたくても働けない方もやはり沢山居るのかも知れない。そう思うとそれもしかたないのかなぁ? 自分にも迫る困窮。続きを次…

市長選挙

細川さんが佐賀市長選挙に立候補しました。僕は少しの時間でしか話したことはないのですが、YouTubeを拝見していて人間的には本当に優しく愛情溢れていると感じています。でも、知らない方は全くと言っていいほどあの険しい話し方で判断します。そして、陰謀…

ドキュメンタリー映画

久々に映画を観に行きます。何を置いても行きます。 この田舎で唯一映画館を開いているおかげです。普段は殆ど仕事に忙しくなくてもなかなか観に行くのを躊躇してましたが、今回は大山大道さんのドキュメンタリーです。外すわけには生きません。

写真

アップしてみました。気持ちの良い朝です。

とりあえず書いてみよう。

ほとんど 更新できていません。インスタグラムにぞっこんです。直観ってきに写真をウプ するのが楽やし、反応があると嬉しくなります。それじゃほとんど思考能力のなさが露呈しています。 考えて商売につないでいる人は沢山います。そのあたりはもう、もうろ…

Twitterみていたら、おかしくなる。枠派も反枠派もどちらも辟易。こうやって国を貶めて来るのだろうか?それを誰が喜ぶのか?

めちゃくちゃネガティブ。こうなると立ち上がるのが難儀する。ボーッと考えてしまう。動けという声が友達からの声が響いてくる。わかってるよ。わかってるって。逃げたいんよ。全部を。えいやっ!って清水の舞台から飛び降りたい心境なんやから。暗いくらい…

台風

雨、雨、雨。現場が仕上がり各業者も随分と減り中はクリーニングもほぼ終わりました。三人で行う仕事も活況です。