人生の今をきりとり

その時その時の果てしない思いを綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の動き

大企業から先進的な事は先に取り入れられて、そして、地方の小さな所に影響が出てきたら一段落。そのときに地方が生き残って入れはの話。 それ程戦争に近い形で社会の構造が変わりそうな気がする。 おそらくこの世の神様かはたまたよく耳にするディープステ…

リクルートムックという、雑誌

此処が定期的に発行している、住宅雑誌を読ませてもらっている。 専門家から読むとよくこれだけの情報があるものだと感動してしまう。 都会だとこの雑誌は有力な一冊になるだろう。 僕らは参考書として読ませてもらっている。 とれだけの効果があるのかは分…

町家と再生

技や知恵より資金。 ここ大切。技術も知恵も日本には職人はいます。 でもこのウイルスの蔓延の時代以降、この歴史のある家を残して行くことに意義や意味が見いだせるか? 全ては経済に突き当たるこの時代。 新しい家を建てて快適に過ごす方がどれだけ快適か…

快適の基準

この時期に家を建てる。ということに思いを寄せる。ある意味うらやましい。これから先世の中どう変わるか分からない。家賃すら払えなくなるところに新築を建てる。よほどの先の見通しが立たないと不安には思わないか?余計なお世話かもしれないな。ごめんな…

本業

辞めようと思った。今でもそう思っている。建築ほど発展性のない仕事はないと感じているからだ。 巷で小さな商いで建築の細部の仕事や販売に携わっていても全く商売としてはオタスケマンになるだけで企業としてははってんしない。 はっきり言って利益は出て…

感情のまま

行き当たりばったり、脈絡のないブログです。お許し下さい。もし、読まれた方は胸くそ悪かったらごめんなさい。 ええ歳こいて、嘆いてばかりです。もう、どう気持ちを持って行ったらよいか分からないのです。普通なら姿を消してどっか放浪の夜逃げなっとやり…

変な感情

昨日、何も考えないでお金を貸してくれた友人宅へ。注文をもらったものを宅配。距離とか関係なしにあれから奥方にも会ってなかった。少ししかできないけど、お返しのつもりだったが過分にもらってしまった。もう訳なくて頭が下がりっぱなしだった。まだ、親…

繋がる

高校の時からの友から電話。 昨日どんなにしているか電話をしてみようと思っていたところだった。 彼も一国一城の主。でもレベルは遙か遠くの上の方。でもたいたいで付き合っていけてる。 それでも、今回の武漢ウィルスは僕らには決定的な打撃。 今晩は家に…

日々の心境の変化

かなり苦しい思い。何故か前向きにはならない。 武漢ウィルスごときに!と、おもぅたが、周りが異常に静かになりすぎだ!経済落ち込んだらたちまちおいらたちはぶっとぶぞ!

ネット販売

全く、利益がない。それもそうだろう!とこもこしこも安売り。安売りすれば自分の処のシェアを取れれば利益が取れる。なんて思っとるだろうが、どこもかしこも同じ。カカクコムなんかに出ると大変なことになる。そんなことをわかってやっていたが、そろそろ…

コロナ鬱

その前に事業鬱になりそうだわ。 営業成り立たなくなっとる。外出自粛。デパートから小さな商店街までみんな潰れちまうぞ!何を悠長なことやっとるのか!困難なときに国は。 と、文句云ってもわからんだろうなぁ~!

都市封鎖

もう、秒読みかもしれません。その時はどうなる。まず、お金のある人は東京から逃げるだろうなぁ?逃げるという言葉は少し悪い。そかいするかもしれません。それも仕方ないです。でも大切なこと。武漢肺炎にかかってなければの話です。もう、今もそれは、行…

カメラ

いつの頃からカメラを下げたのだろう? かれこれ五年経つのだろうなぁ。 知り合いになった仲間がある日Facebookの投稿に写真載せてこのカメラを買う人、いませんか? 速攻メッセージで価格を聞きました。 レンズがついて格安でした。 年数は経っていました。…