人生の今をきりとり

その時その時の果てしない思いを綴ります

三年目の二月

三年前、2019年2月。此の月に長崎に仕事で数日の出張仕事をしました。その前の年の11月から12月にかけて中華人民共和国で町の中で突然人が倒れ死ぬという動画がアップされていた。Twitterだった。チャイナではウェイボーというSNSだと思う。そこから武漢での出来事でウイルスと言うことになった。武漢市は都市封鎖をされそうだということで、凄い数の車が武漢から地方へ逃げる姿が動画で出ていた。そのあとまだ日本は水際対策をされていなかった。そうして2019年に入りまだ豪華客船がチャイナから入ってきていた。その中での長崎。やはり此処にも客船が入っていた。チャイナ船だった。不安はあったものの接する場所には居ないので安心はしていた。でも、4月になると様相は一変するのだった。