人生の今をきりとり

その時その時の果てしない思いを綴ります

3年

親父が他界して三年が経った。いろいろ動いた。友人たちにも多大な迷惑をおかけした。そして、親族や、取引先にも。まだまだ全く改善には至っていない。自分のしでかしたこと、深く反省している。遊んだわけではないがしたことはやはり償わなきゃならない。
一度、いや、何度も死のうとも考えた。でもそれは自分勝手な逃げであって家族には全く逆の行為にしかならないと気づく。
親父が生きていた頃は上手く回っていた。
それも神様の手の内にあったのかなぁ?
仏壇にも手を合わせなくなった。恨みはないが辛さはある。
田舎だから周りは分かっているのだろうが黙っていてくれる。助かる。
いい歳こいて、来んなときに馬鹿をやれるのも生きている間と思っている。そう思わせる。僕が居なくなった時は印象に残るだろう。あのやろう!濁して逃げやがって!はは、、、それもごめんなさいね。
と、此処に書いておこう。